まだまだ助走 陸マイラーのブログ

マイペース専業主婦の私でもどのくらいマイルが貯められるのかな

若冲名品鑑賞 岡田美術館 入館料2800円の価値あり

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

箱根にある岡田美術館に行ってきました。

こちら 入館料2800円とちょっといいお値段です。

 

なんとびっくり入館前に飛行機の搭乗前のような

検査があります。

貴重品以外はデジタル機器、お水などはロッカーに預ける仕組み。

5階にお水が飲めるところがありました。

新しくできただけあって、展示の見せ方も工夫されてあり、

人も少ないので、じっくり好きなだけ、好きな美術品の前で

鑑賞ができます。

美術品は重要文化財がいくつかと、

素人の私がみても心惹かれる見た目に華やかなものが

多かったので、楽しめました。

 

 

 

一番の目的はこれ

f:id:mofumofupanda:20170309102823p:plain

若冲の「孔雀鳳凰図」は昨年1月に83年ぶりに再発見され、

東京都美術館で初公開されたものです。

昨年 公開中に東京都美術館へ雨の中行ってみたのですが、

二時間半待ちの行列に泣く泣くあきらめました。

でもその時だったら人の頭をかき分けてみる感じ

だったと思います。

 

そのほかにも「東海道五十三次」の浮世絵版画の

企画がありました。

f:id:mofumofupanda:20170309105232p:plain

 

美術館は5階建てで 1階からねっちり見ていたら

結構な美術品の量で疲れました。

一番見たい作品がある階から

鑑賞されるのがいいかもしれません。

 

こちらの美術館はチョコレートも話題です。

ショコラティエ三浦直樹さん作です。

 

日本橋三越のチョコレート売り場でも

孔雀鳳凰図の柄のチョコを買うために連日行列で

すごかったです。テレビでもやってましたよね。

 

季節が変わって今は燕子花 素敵ですね。

1粒500円ですが、モフモフがお店に駆け付けたお昼には

完売してました。残念です。

今度は購入してお味の報告をしたいですね。

 

f:id:mofumofupanda:20170309105653p:plain

 


f:id:mofumofupanda:20170309110526j:image

 

鑑賞で足が棒のようになっても大丈夫です。

入館料に足湯のお代は含まれていますよ。

とても気持ちの良い熱めの足湯で、ドリンクも

注文できます。ドリンクなしでも大丈夫ですよ。

タオルは300円で売っていました。

 

本当に人が少なく足湯の写真も邪魔されずにパチリ。

 


f:id:mofumofupanda:20170309110542j:image

足湯の正面には大壁画。

ちょっと光っちゃっていますが、

俵屋宗達尾形光琳でも有名な風神雷神図屏風

400年後の現在 福井江太郎が縦12m よこ30m

の大壁画に再現されたそうです。迫力ですね。

 

箱根は花粉がすごかったのですが、

楽しかったです。

紅葉の時期はお庭が素敵みたいなので

また来たいな。

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ