
まだまだ助走 陸マイラーのブログ

マイペース専業主婦の私でもどのくらいマイルが貯められるのかな

恥ずかしいけど言っちゃう てるみくらぶの被害者!?になりました。ANAvisaワイドゴールドさんの対応

 

ご覧いただきありがとうございます。

はーやられてしまいました。

被害者と言っていいのかな?債権者と言うべきかな?

 

だって5つ星ホテルで台湾の旅 安かったんですもん。

お勉強になりました。

 

我が家は2名分なので10万いきませんが金額の多い方は

本当にかわいそうです。

私のチケット状況はどんなだったかというと、

4月はじめの出発ですが、キャセイパシフィックに

予約がちゃんとありました。

てるみさんからの支払いがないので発券することはできず…

チケットあったらホテル予約して行きたかったな。

貯めたマイルでリベンジします。

 

 

f:id:mofumofupanda:20170328132237p:plain

 

  本日までの主な流れ

  • 24日  てるみくらぶ 事業停止のニュースをインターネットで知る
  • 24日夜 てるみのホームページでキャンセルを試みる→×
  • 25日  消費者センターに電話。 
  • 25日  ANAvisaワイドゴールド デスクに電話→担当者不在
  • 26日  カードデスクから電話もらう。方針未定
  • 28日  カードデスクに電話 カード会社の方針を聞く→悲しい

 

24日

金曜日に怪しいと分かった時点でキャンセルも悩みましたが、

電話も通じないし、ネット上からのキャンセルもできませんでした。

出発日が近かったからかな。問い合わせくださいって出てしまいます。

まぁ何とかなるかなーと思って次の日へ。

 

25日 

とりあえずゴールドデスクに電話。対応はやさしい。ちょっと希望を持つ。

消費者センターの方も折り返し電話をくださった。

JATAの保証をしてもらうならキャンセルをせずに、

様子を見たほうが良いとのアドバイスをいただく。

基本素直なのでアドバイス通りにしてみた。

消費者センターの方がお電話くださったときは、

こんなに負債額が大きいと思っていなかったので

そうかっと思ってしまったが、あとあとキャンセルすべきだったと反省。

カード会社さんが言うには破産申請がされる前にキャンセルしていたら

カード会社にてるくらぶさんからキャンセルの手続きがされる可能性はあったとのこと。

これも予想での話でしかないので、本当のところはわかりません。

 

26日 カード会社の方からお電話。決済が済んでいても

てるみくらぶから返品データがあがれば返金できるとのこと。

てるみが返品データを送るなんてありえるのかしら…

てるみの決済は2月でした。マイルのためにリボ払いを選択

していましたが、端数を次に繰り越すのみで

3月には払い終わってしまっている現状。

抗弁権を盾に支払いは拒否できそうにありません。

 

28日 

カードデスクに方針が決まったか再度確認の電話。

淡い希望は無くなってしまいました。

VISAさんはプラチナであろうが、クラシックであろうが

ゴールドであろうが方針は同じだそうです。

決済済みの方はすべてJATAに連絡していただき

JATAから(1パーセントほどの)保証を受けるようにアドバイスするということです。

VISAは何もできないとのお答えでした。

支払の抗弁権に関しても残金が残っている場合のみの対応

 

一方 決済が終わっていない方は救済措置があり、

引き落としを停止するなどして下さるようです

決済がまだの人は急いで電話して救済してもらってくださいね。

 

あとカードに付帯している保険は今回の破産に関しては

どれも適応にならないそうです。

 

カード会社さんによって対応はいろいろですね。

VISAさんは(ごめんなさい)失望しました。

でもマイルのために今年は頑張って使いますが

ちょっと残念だなぁ。

 

 

押していただけると励みになります。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


マイレージ ブログランキングへ